お寺de五智院マルシェ
先月開催された【五智院マルシェ】には御朱印アートだけではなく、作品の展示と 花や木、アートを使い装飾させていただきました☺︎
御朱印をご購入下さった方に羽に見立てた和紙に色をのせていただきartを体験していただく。
仕上がったものを羽として飾る。
自分の作品にお客様のartを入れたくて実現した今回の作品。
こちらは、この日限定で御堂に展示させていただきました。
テーマは
✴︎孔雀に乗った仏様✴︎
⬇︎⬇︎⬇︎
【孔雀明王】
インドの守護女神(偉大な孔雀)に由来する仏様です。
孔雀は毒蛇や害虫を食す鳥としてインドで重宝されており、また同国において毒蛇は「煩悩」の象徴であったため、孔雀明王には魔除けや煩悩退散の力が宿っていると信じられてきました
・人々の煩悩を取り除いてくれる
・明王としては珍しく、表情が穏やか
『明王というのは口で言ってもわからない衆生に対し、憤怒の形相でお仕置きすることで、正しい道に導いてくださる仏様のこと。明王の多くは厳つい表情を浮かべており、また腕などに剣や杵といった武器を携えています。
しかし孔雀明王の表情はいたって柔和であり、また武器も一切携えていません。坐像が孔雀の背中に乗っているというユーモラスな造形もあいまって、明王の中でも特に親しみやすい仏様なのです』
羽の一部には主催の五智院様で立派に生えていたソテツを使用させていただきました。
また、自身の祖母、母の着物を使用。
お世話になっているお花屋さんで購入したユリや菊の花。
パンパスはロスフラワー。
ゴールドスプレーを吹きかけ金の孔雀の羽をイメージ。
そして、
お客様が作って下さったartを挿すと何とも美しく映えてくれました。
古きものを活かしながら新しい形を創ることが今回の裏テーマ♡
また、夢が叶った1日。
思いっきり御堂で遊ばせていただきありがとうございます!
最後に羽がウサギの耳に
来年の干支を先取りですねーー